当サイトのコンテンツには広告を含む場合があります。

誕生日にひとりぼっちの女性へ!1人でも心が満たされる過ごし方10選♪

誕生日だけど誰とも会う予定がなくて、ひとりぼっち…。

あなたは誕生日をひとりぼっちで過ごすことを、寂しく感じていませんか?

私も初めてひとりぼっちの誕生日を迎える時は、何となく気持ちが沈みました。

女友達をご飯に誘おうかと思いましたが、仲の良い友達は私の誕生日を知っているので、気を遣わせてしまう気がして誘えず…。

ですが、知り合い程度の人と誕生日を過ごすのも何だか変な気がして。

無理に誰かと過ごさずとも、ひとりぼっちでも心が満たされる誕生日の過ごし方は、たくさんあります。

この記事では誕生日を一人で迎える女性のために、おすすめの過ごし方を10選ご紹介します。

心が充実する誕生日を過ごして、素敵な1年の始まりにしましょう。

目次

誕生日をひとりぼっちで迎える女性にお勧めの過ごし方

子どもの頃は家族とケーキを食べたり、彼氏がいる時はプレゼントをもらったり、と誕生日は誰かにお祝いしてもらうイメージが強いですよね。

誕生日にひとりぼっちだと何だか寂しい…。

ひとりぼっちでも、普段頑張っている自分にご褒美をあげれば、充実感を味わえる誕生日は過ごせます。

大人になると、誕生日でもいつも通り仕事をして過ごす人も多いです。

また、仕事がお休みでも、社会人になると人と予定を合わせるのが難しくなるので、一人で誕生日を迎えることは大いにあります。

私もひとりぼっちで誕生日を過ごしたことは、多々あります。

あなたの心が満たされる過ごし方が見つかれば嬉しいです。

美味しいご飯やスイーツを食べる

美味しいものを食べると、幸せな気持ちになりますよね。

誕生日は凝った料理をつくったり、外食したり、ちょっと豪華なお総菜やスイーツを購入したりと、好きな食べ物を楽しみましょう。

自炊や買い出しの時間がなければ、デリバリーで贅沢するのもおすすめ!

また誕生日の食べ物といえば、やはりケーキが思い浮かびます。

私はホールケーキも一人で食べちゃうよ。

子どもの頃、ホールケーキを切り分けずに直接フォークで食べてみたいなぁ、と思った方は私以外にもいるのではないでしょうか。

叶えられなかった夢もたくさんありますが、「ホールケーキを丸ごと一人で食べる」という夢は叶えられました♪

お誕生日は値段やカロリーを気にせず、自分の食べたいものを思う存分召し上がってくださいね。

ショッピングで自分へのプレゼントを購入する

誕生日に自分へのプレゼントとして、欲しかった物を購入するのはいかがでしょう。

自分で誕生日プレゼントを買うのは大人の特権!

洋服やアクセサリー、コスメ、それから生活が便利になる家電も良いですよね。

自分でプレゼントを買えば、「せっかくもらったけれど趣味が合わない…」なんてこともありません。

誕生日に欲しい物を購入するなら、自分用であってもギフトラッピングがおすすめです。

中身を知っていても、開封する時にテンションが上がりますよ♪

誕生日が仕事で実店舗へ行く時間がなければ、ネットショッピングでもOK!

私は毎日使うドライヤーをグレードアップしました♪すぐ乾いて快適です!

ヤマダ電機 楽天市場店
¥48,800 (2024/06/05 20:30時点 | 楽天市場調べ)

ホテルステイで贅沢な時間を過ごす

誕生日に非日常の贅沢気分を味わいたいなら、ホテルステイがおすすめです。

サービスをめいいっぱい活用して、ホテルでの時間をゆっくり楽しみましょう。

ホテルによって楽しみ方はいろいろあります!

  • レストランで豪華なディナーを楽しむ
  • ルームサービスを注文して、部屋でまったりとお食事する
  • ラウンジのフリードリンクやフリーフードを頂きながら読書をする
  • ラウンジでアフタヌーンティーやスイーツを楽しむ
  • 併設のエステでリラックスする

私は部屋でアフタヌーンティーを楽しめるプランを利用したことがあります。

大阪の梅田にあるウェスティンホテル大阪に宿泊。

ひとりぼっちでしたが、広めのお部屋でルームサービスのアフタヌーンティーを頂く時間は至福でした。

彼氏や友達とのホテル利用も楽しいですが、ひとりぼっちだからこそ、何だか贅沢している気持ちになるんですよね。

宿泊利用なら、翌朝はホテルの豪華な朝食で1日をスタートできるのも嬉しい!

おひとり様女性向けのプランもたくさん提供されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

高級ホテルで上質な時間を過ごすなら一休.comでプランをチェック!

一休.com

パワースポットで運気を上げる

新しい年齢になる誕生日には、1年の運気が上がるようパワースポットへのお出かけもおすすめです。

少し足を伸ばす場所にあるパワースポットへ行けば、日帰り旅行気分も味わえます。

私は誕生日に合わせた一人旅で、三重県にある石神さん(神明神社)を訪れました。

石神さんは、「女性の願いを一つだけ叶えてくれる」と言われているんですよ。

もう少しで願いが叶いそうなので、お礼参りで再び伺おうと思っています。

仕事運、金運、恋愛運、健康運など、ご利益はさまざまなので、あなたの叶えたい願いに合わせてパワースポットを選んでくださいね。

美術館で落ち着いた時間を過ごす

美術館の静かな空間で、芸術に触れながら過ごすと、大人ならではの落ち着いた誕生日になります。

美術館は一人で来られている方が多いので、ひとりぼっちでも全く浮きません。

心が洗われたり、刺激になって活力が生まれたり、芸術のエネルギーに触れる誕生日も素敵ですよ。

私は「あそびゅー!」で割引チケットがないかチェックしてます。

日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!

断捨離を実践して気持ちを軽くする

誕生日という節目だからこそ、自宅の中に不要なものが眠っていないか見直して、断捨離を行うのはいかがでしょう。

いらない物をたくさん捨てると、体の老廃物が排出されたような感覚も味わえます!

誕生日に物を捨ててスッキリすると、新しい自分になれる気がするよ。

部屋も綺麗になり、気持ちも軽くなるので一石二鳥です♪

スーパー銭湯で体も心もほっこり温まる

スーパー銭湯の広い湯船で、ゆったり体を伸ばしてリラックスすれば、心まで温まります。

露天風呂のあるスーパー銭湯なら、ちょっとした旅気分も味わえてリフレッシュになりますよ。

最近のスーパー銭湯はいろんな種類のお風呂を楽しめるだけでなく、岩盤浴やマンガコーナーなどがあるところも多く、1日のんびり過ごせます。

アカスリで、たまった汚れを落とすのもいいかも~。

リラクゼーションサロンで日頃の疲れを取り除く

体に疲れがたまっていると、何をするにもしんどくて、気分が上がりませんよね。

リラクゼーションサロンのマッサージで体の疲れが取れれば、気持ちも自然と上向きになります。

アロママッサージなら、香りの癒し効果もあり!

普段パソコン作業で肩凝りや目の疲れにお悩みなら、ヘッドスパも良いですね。

日本最大級のリラクサロン予約サイト

EPARKリラク&エステ

ひとりカラオケでストレス発散する

ひとりカラオケで思いっきり声を出すと、日頃のストレスが発散できて、気分も高揚します。

私は、歌を歌うこと自体は好きなのですが、複数人でカラオケに行くのはあまり好きではありません…。

複数人でカラオケに行くと楽しめない理由

  • 上手く歌えるか不安
  • 選曲が古い、マニアックと思われないか心配
  • 誰から歌うか、次に誰が歌うか、など間ができると気まずい

誰かとカラオケに行くといろんなことが気になってしまい、純粋に歌を楽しめないのです。

一人カラオケなら、自分の好きな曲を誰にも気を遣わず歌えます!

お気に入り曲をリピートで歌ってもOK。

好きな曲を思う存分歌えると、ひとりぼっちでも関係なく楽しいですよ!

でも入店する時、店員さんに一人だと思われるのが恥ずかしいな。

ジャンカラならアプリで部屋の予約をすれば、店舗で受付する必要はなく、直接ルームに入れます。

クレジットカードを登録すれば、精算も店舗で行わずそのまま帰れますので、店員さんとのやりとりは不要です。

詳細はジャンカラ公式サイトからチェック!

一人を脱出したいなら婚活に走るのもあり。
私の友達はオーネットで活動開始後1年以内にゴールインしました♪

結婚力診断はこちら。

親に感謝を伝える日にする

誕生日は自分が産まれた日ですが、母があなたを産んでくれた日でもあります。

誕生日は、お母さんと私との記念日だよね。

誰かに祝ってもらう誕生日ではなく、親に感謝の気持ちを伝える日として誕生日を過ごすのもとっても素敵です。

改めてお礼を伝えるのが照れくさいなら、「ご飯をご馳走するよ」と食事に誘ってみるのはどうでしょう。

もしかすると、「お誕生日だから」と逆にご馳走してもらえるかもしれませんが、その場合は甘えちゃいましょう(笑)。

子どもの頃は親と過ごすことが当たり前だった誕生日ですが、大人になると一緒に過ごす機会も減ってきます。

ですが、あなたの誕生日はいつまでも家族にとって大切な記念日です。

ひとりぼっちの誕生日を避けたいなら、あなたが元気に年を重ねることを、誰よりも喜んでいるであろうご両親と過ごすのも幸せですよ。

お誕生日の過ごし方はこちらの記事もチェック!

まとめ

  • 大人になるとひとりぼっちで誕生日を迎えることも珍しくなく、決して寂しいことではない
  • ひとりぼっちでも、自分にご褒美をあげて、充実感を味わえる誕生日を過ごせる
  • 「美味しいご飯やスイーツ」「欲しかった物を自分にプレゼント」といったご褒美もあれば、贅沢な時間を過ごすこともご褒美。
  • 誕生日は母が自分を産んでくれた日でもあるので、親に感謝を伝えるのもおすすめ。

大人になれば誕生日をひとりぼっちで過ごすことは多々あります。

子どもの頃と違い、大人になった私たちは、自分で自分を楽しませてあげることができます。

誰かに祝ってもらう誕生日ももちろん嬉しいですが、人に気を遣わず自分の好きなことを追求するひとりぼっちの誕生日も良いものですよ。

あなたの誕生日、そしてこの1年が素敵な年になりますように。

一人でも充実した時間は過ごせるよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次